ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

年中終了

 今日でボウズの年中の年度が終了だ。終了式だけなので、午前中で帰ってきた。
 バスを降りて開口一番。つぎのクラス決まったー。
 でもなぜか半べそ。どうしたのかと思ったら、先生が変わるのと、お友達の一人が違うクラスになったので、いじけているらしい。
 今年度ボウズの担任だった先生は、年少さんの受け持ちになるらしいから仕方ないよね。
 で、離れてがっくりの友達は、名前を聞いたら、あれ? 今まで聞いたことない名前だよ?(笑)
 でもそこは同調しておかないといけないから、残念だったねーと慰めておいた。

 わたしがひそかに注目していた、仲のよかった友達とは同じクラスになったみたいだ。それはよかったねー。
 ボウズをはじめてお友達の和に入れてくれた子なので、その子がいれば結構安心かも。

 さあ年長さんになったら、どんな1年が待っているだろうか。
 きっといろいろ大変だろうけど、春休みで鋭気を養っておいてね、ボウズ。