ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

理解力アーップ

 ムスメ、理解力が随分ついてきた。
 紙くずを拾ったムスメに、それ、ちゃい(捨てるの意)して、とお願いすると、ちゃんとハイハイしてゴミ箱にたどり着き、ふたを開けて捨てた。「しゃい」と言いながら(笑)。まだちゃいっていえないんだねー。
 ちなみにどうして捨てることを、ちゃいというのかはわたしも知らない(笑)。

 ボウズの「よかったボード」についているマグネットを触りたがるので、取っても問題のないストック分をつかませたら、それをマグネットにつけて「やたー」とバンザイをしている。
 ボウズがいいことをしたらここにマグネットを貼ってあげるのだが、ボウズがその時に「やったー」とバンザイしているのを覚えたのだろう。
 あと2年くらいしたらムスメのも作ってあげようか。

 これは不用意なことはできないなーとダンナが笑っている。

 そして、今までは飲ませる人任せだった哺乳瓶をようやく自分で持って飲むようになった。
 今までは空の容器を持って飲む真似はしていたのだが、なぜか中身入りはやりたがらなかった。こぼすのが嫌だったのかもしれないね。哺乳瓶は、あんまり中身が出てこないと判ったんだろう。

 今月は、前半で、はじめの一歩が出たりと運動面の発達が大きかったが、今は知育の方かなー。言葉も随分増えたしね。
 ちなみに、痛い思いをしたあんよには、あれからチャレンジはしていない(笑)。ひとりたっちには、意欲的だからいいか。