ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

魔のプレ2歳児

 魔の2歳児という言葉がある。いわゆる第一次反抗期だ。
 2歳ごろになると、欲求が出てきて、それを伝えようとするけれど言葉で伝えられない。自我が出てきてやりたいことはとことんやりたいという意思表示で、なんでもかんでも「イヤ!」というようになる。
 スーパーで「あれかってー」とひっくり返って泣いている子供は、このイヤイヤ期真っ只中なんだろう。

 さて、ムスメもうすぐ1歳5ヶ月。
 そろそろこのイヤイヤ期に差し掛かってきたもよう。
 元からかんしゃくの気があるなぁと思っていたが、今日はお兄ちゃんのお絵かきボードが手に入らないと、怒ってお兄ちゃんにきーきーと泣き喚いていた。
 クマちゃんのブランケットをわたしに渡してきて、なにやらしてほしい様子なのだが、伝わらないので、クマちゃんを叩きつけたり噛み付いたり。

 あぁ、ついに来たかと思ったよ。
 まだ2歳になってないから、魔のプレ2歳児か(笑)。
 第一次反抗期自体は1歳半から3歳ごろに顕著にあらわれるそうなので、これからの1年半は大変だ。

 あ、ちなみに、「魔の2歳児」って世界共通の言葉なんだって。知らなかったよー。