ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

警戒レベルがあるに違いない

 今日は夕方からダンナの友人が家に遊びに来た。
 ボウズはいつもの調子で人懐っこく(無遠慮に)みんなの間を行き来して、ダンナに怒られてたが、途中でじぃちゃんにつれられてやってきたムスメは大泣き。
 わたしのところに来たいのに、他の人がいてハイハイもしない。
 つれられてくると、もうひし~っっとしがみついている。
 抱っこしているとしばらくして泣きやんだので、じぃちゃんが部屋を離れようとするとまた泣き出した。
 どうやら、よその人がいる空間でママにしがみついているよりは、ママがいなくてもじぃちゃんといるほうがいいらしい。

 随分人見知りが減ってきたと思ったが、ムスメの中で警戒レベルがちゃんと設定されていて、例えば、ばぁばは1、じぃじや、近所のおばちゃんは2、たまーにしか会わないお客さんは3、とかになってるに違いない(笑)。
 もちろん数の概念なんてないから、感覚で、だろうけど。

 ということで、東京に遊びにいくプランが急浮上したが、ムスメは無理っぽい。
 なのでボウズを連れて行く事になりそうだ。
 しかしこのボウズも、目新しいことに興奮して、自制がきかなくなるからなぁ。
 東京組のみなさまにはご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞヨロシクお願いします~。