ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

暴力ムスメ

 ムスメ、たっち練習中。
 大体5秒くらいは一人で立ってられるようになってきた。
 そして、行動に言葉が伴うようになってきた。
 たっちー、といいながら立ったり、物を見つけた時に指差して、あったー、と言ったり。

 さて、そんな喜ばしい成長ばかりでもない。
 いや、成長はどんな形でも喜ばしいのだが、痛みが伴うのもある。
 自分の思い通りにならないと、噛んでくるようになった。
 前からその気はあったのだが、今日は思い切り噛まれた。
 噛まないで、と顔を見て言ったが、最初は笑ってた。怖い顔で繰り返すと笑うのをやめて、うん、うん、と声付きでうなずいたので怖い顔はそこでやめ。でもそれからしばらく目を合わせようとしなかったよ(笑)。叱られているというのが判っているんだね。

 風呂に入る前に服を脱がせていたら、じいちゃんにくすぐられて足をぶん回し、かかとがわたしのあごにクリーンヒットという一幕があった。
 今日はムスメに暴力を振るわれっぱなしだよ(笑)。
 まぁこっちのは、わざとじゃないから叱らないんだけどさー。おじいちゃんのせいでもあるし(笑)。