ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初お箸

 夕食の時、ムスメに練習箸を持たせてみた。
 とても気に入ったらしく、一生懸命におかずを掴もうとしている。そして数回で、初めてのお箸での食事に成功!
 写真を撮るといったら目だけこちらに向けてくる余裕も生まれ。
 最初のうちはうつむいて顔を近づけてだったが、最後には顔をあげてる。1日で結構上達した。

 このお箸、ボウズは去年の夏に、前の練習箸が食事中に折れ、新しい練習箸がないと食べられない! と泣き叫ぶのでドラッグストア2件を駆け回って買ってきたものだ。その3日後ぐらいには普通のお箸で食べるようになったので、そのまま使っていなかったという1年半ごしのお下がり品(笑)。

 初めてなのでなかなかうまく行かず、そのたびに「スプーンにする?」と聞いても「おはし!」と頑張って箸を使うムスメ。なかなか頑張り屋さんで、頑固だ(笑)。みんなと同じように食べられるのが嬉しいんだよね。
 この調子だとすぐにマスターしそうだなぁ。