ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ひかれかけた

 買い物に行こうとしていたときのこと。
 呑気に歩道を自転車で走っていたら、急に視界の左から車がつっこんできた。
 慌てて両方のブレーキをかけた。自転車は停まったがわたしは前のめりだ。なんとか踏みとどまった。
 反対車線から右側の店に入ろうとやってきた車にはねられかけたよ。自分の反射神経に感謝だ。運転手は対向車線の車にばかり気を取られていたのだろう。事故の典型的な例だね。
 この道では数年前に、駐車場から出てきた車の前方不注意で接触事故に巻き込まれている。死亡事故もあったらしくていつも花が供えられている箇所もあるし、結構危ない道だよね。
 子供達を乗せてなくてよかった。ムスメが今日ついてきたがっていたが数日分の買い物をしたいから置いてきたのだ。ムスメがいたら、ブレーキかけてから停まる距離が伸びるし、停まれていたとしてもまだ自転車に乗りなれていないムスメは下手をしたらふっとんでるよ。
 通いなれた道も、気をつけないといけないね。