ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

たまねぎむけた

 夕食を作っているとムスメがやってきて、「これおてつだい」という。彼女が持っているのはたまねぎ。皮をむきたいということらしい。いつもお兄ちゃんがやっているが、今日はそばにいないので、ここぞとばかりにやりたがる。
 じぃちゃんもそばにいたので、試しに任せてみてわたしは他の具財の皮むき。
 ムスメ、真剣そのものでたまねぎの皮をめくっている。
 さて他の準備ができたのでたまねぎも、と手を伸ばすと、いやーと言う。最後までやりたいんだねー。
 それならば、とたまねぎの両端を切って、ちょこっとだけ皮をめくってやりやすいようにして渡した。
 ぺりぺりとめくって、起用に持ち替えて、綺麗にとれたよ。
 ムスメ、大満足。

 ほうちょうもー、というがこれはダメ(笑)。さすがにまだ危ないからね。
 女の子だねぇ。もうちょっと大きくなったら嫌でも手伝ってもらうよ(笑)。