ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

息抜きしてきた

イメージ 1

イメージ 2

 土日で実家に行ってきました。

 土曜日は、ダンナが休みだったので、わたしと子供達をばぁばが迎えに来た。
 昼すぎくらいかなぁと思っていたら、午前中に来てくれた。じぃじも今日は仕事に行かずに孫達を迎え入れる気満々でいてくれているようだ。
 実家に向かう車の中で子供達はご機嫌。ムスメはちょっと眠そうだったが、興奮していたのか車の中で寝ることはなかった。
 ついたら早速昼ごはん。そしてボウズの希望通りイオンへ。
 しかしムスメがその前に寝てしまったので、わたしとムスメはお留守番だ。ムスメ、実家でもすんなり寝るようになってくれてよかった。前までは興奮か緊張かで、眠くてもなかなか寝付けずに不機嫌だったのに。実家が自分のテリトリーになって来たようだ。

 わたしも一緒に昼寝した。
 ボウズ達が帰ってきたのは夕方だった。結構たっぷりと遊ばせてもらったんだねー。ボウズご機嫌だったよ。

 実家の犬が亡くなってから初めてお邪魔したのだが、ムスメはついた途端に「わんちゃんは?」と聞いていた。今まであったゲートや綱、えさいれなどがすっかり片付けられていて、残っているのは犬が爪でおいたした傷跡だけ。なんとも寂しいものだね。
 階段や廊下を通っていても、つい犬の存在を意識してしまう。やはり長年そこにいたのがいないととっても違和感があるし、寂しいものだね。
 ムスメが覚えていられるくらいまで生きていてほしかったものだ。
 でも一緒に撮った写真があるから、しばらくは覚えていられるかな。

 日曜日は、わたしの誕生日のお祝いで友人とランチ&カラオケに行くことになっている。誕生月、先月だけどね(笑)。
 わたしが出発する直前にムスメが昼寝。ママはお出かけするからね、と寝る前に言い含めておいたが、さて起きたときどう反応するだろうか。
 外に出た時にダンナがちょうどやってきたので、駅まで車で送ってもらった。楽チンだったが、早くついて寒空の下で友人を待つことになった(笑)。

 通称お嬢と合流して、早速奈良へ。お嬢が予約してくれたフレンチレストランへと向かった。
 メインディッシュとデザート。メリークリスマスの飾りが可愛かった。

 ランチの後はカラオケ♪
 3時間歌いまくってきた。
 しかし終盤で家から電話。やはりムスメが昼寝から覚めて「ママどこ?」とべそかいたらしい。
 ちょうどカラオケ終了間近だったので、そのまま家に向かった。駅まで迎えに来てくれるというのでありがたく乗せてもらうことにした。

 お嬢とお別れして、夕食は家族みんなで久々に中華のお店へ。
 随分前にボウズがお気に入りの店だったのだが、味が変わってしまってからご無沙汰になっていた。
 今回、味はそれなりによかったのだがデザートが出てくるのに20分も待たされた。しかも2度も「デザートまだですか?」と尋ねてやっと出てきたのだ。ボウズはもう待ちきれないとべそかきそうになっているしムスメもごそごそとしだしていて、間を持たせるのに難儀したよ。

 子供達が眠そうなので今日は早めに帰宅。
 散々遊んだ子供達はあっさりと就寝した。
 楽しい2日間だった。次は年末年始だね。ボウズがもっと早く行きたいとか言い出しそうだけれど。