ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

譲るところ譲らないところ

 今日はボウズの療育の日。
 時間を勘違いして少し遅れてしまった。
 今日はお母さん達は勉強会ということで先生の話を聞いていて、子供達の療育を見ていないのだが、終わってから先生がいろいろと様子を教えてくれた。

 いつも勉強が終わって、体操の先生を呼びに行くのは子供達の役目なのだが、その時に友達と押し合いへしあい、自分が呼びに行く、と競走していたボウズ。
 今日は、最初に「ぼくがいく」と言ったお友達に譲る、と言ったのだそうだ。
 基本的に争いは嫌いなボウズ。自分が引けば押し合ったりしなくてもいい、と考えたのだろうね。
 しかしその話を聞いているすぐ横で、友達とおもちゃを一緒に遊んでいるボウズは、無言で取り合いになっていた(笑)。
 物に夢中になると、譲れないんだよね、と先生と笑ってしまった。

 そこで考えた未来予想図。
 ボウズは女の子をめぐっての三角関係などはあっさりと身を引くが、物やお金がからんだ競走は譲らない、のではないか?(笑)