ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

保育補助金

 今日からボウズ登園だ。
 朝の支度の時に、今週の予定が書いてある週案というプリントをじっくりと読んだ(遅いよw)。
 すると、市からの保育補助金の受け取りが今日であることが書いてある。
 これはきっちりと受け取りに行かねば。去年は忘れていて呼び出されたという恥ずかしいことになったのだった。
 時間は10時半から11時の間。年長さんが一番最初なので、その後は年中さんの時間だ。遅れないように行かないと。

 早めに支度を終えて、さてあと1時間弱ある。
 頭がいたいのでちょっと仮眠。30分後にきちんと目が覚めて、あぁ大丈夫だ、とまたうつらうつらしてしまった。
 次にはっきり目が覚めたら、10時50分だった。
 え、えぇ? と目を疑いつつ、すぐさま家を出た。
 2キロの道のりを自転車で5分強ですっ飛ばす羽目になった。頭痛どころの騒ぎじゃないよね(笑)。

 無事、補助金をいただいて帰ってきた。
 うちの市、頑張ってるよねー。1年の保育料の半年分くらいいただいた。
 みんなの体調が戻ったら、ちょっと豪勢なおかずでも作ろうか。