ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

5歳だとこんなものか

 今日は元勤め先の大学で演奏会があるので、ボウズを連れて行くことに。
 ボウズが幼稚園から帰ってきてから、支度をして出発。
 この演奏会はほぼ毎年鑑賞している。ボウズも3歳くらいから毎年行っているので大丈夫だろうと思っていたのだが。

 まず電車にのって大阪方面まで。
 ちょっと早めのご飯は、お好み焼き屋さんで食べた。ボウズ、お箸を落としたりで、ちょっぴり落ち着きがない。
 そして演奏会では。……去年の方がじっとしていたぞ。
 まぁ、音楽に乗って体を動かすのはいいのだが、ちょっと激しく動きすぎ(笑)。
 前の人の椅子の背もたれとかも触ったりなので、そこは注意しておく。しかし注意した瞬間はきくのだが、長く持たないんだよね……。
 それだけ音楽に熱中できた、のだろうか。でも終わってからどれがよかった? と聞いても覚えてない。

 まぁ5歳ってこんなもんか。大きな声出したり泣いたりしなかったから、及第点といったところか。
 久し振りにお会いする先生方は「まぁ大きくなって」「ちゃんと聴けたんだね、おりこうさんだね」「お母さんに似てきたねぇ」などと褒めてくださったのだが。
 相変わらず女の人には愛想をふって人気者だ(笑)。心得てる。