ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

急激に成長

 ムスメのここ最近の成長は目覚しい。
 13日にずり這いを覚えてから急激に動きが活発になった。まだ蹴る足は左ばかりだが、これから慣れて行くだろう。這うスピードもUPしている。

 知育面では、真似っこが上手になった。
 ボウズの、歌の流れる絵本から歌が流れていたりすると、一緒になって音階やリズムを合わせて歌っているような声を出す。
 姉の家で、肩たたきでとんとんやっていると、ムスメがそれを手に持って、わたしの肩をとんとんと叩こうとした。しかし失敗して顔を叩かれたのだが(泣)。
 おもちゃも、使ってみせると同じように遊ぼうとするし、今、大人の真似をするのがブームなのかもしれない。
 そのわりには、拍手はバイバイはしたがらないのだが。何かしら道具があるほうが面白いからかな。

 言葉は、おなかがすくと意図的にマンマンマン……、と言うようになった。あと、パパやママ、じぃちゃん、ボウズ(=名前)くんは誰なのかということは理解しているようだ。

 伸び盛りなんだね。
 たくさん遊んで、いろいろ覚えてね。