ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

愛知へGO

 土日で、愛知の姉の家にあぞびに行ってきた。
 土曜日は雨。さほど強くはなかったが、お出かけには嬉しくない天気だ。
 まず、朝7時に奈良から母が車でやってきて、そこから家の車で、ダンナと子供二人、母、わたしの5人で向かう。
 当初の到着予想は、休憩を入れて13時過ぎだと思っていた。

 それが、なんだか高速がとってもスムーズで、休憩を多めに取っても12時過ぎには姉の家に着く予定となった(笑)。ボウズなど、早くねぇね達に会いたいばかりに、早く行こうと言い出す始末。しかし姉達が昼過ぎにならないと仕事や用事から戻らないので、早く着きすぎても困るのだ。

 ボウズをなだめすかして、のんびりと愛知入り。
 姉の家に着くと、ボウズは早速姉と遊びまくり。ムスメは、場所見知りはあまりせずに、わたし達にべったりな間は泣かなかった。

 1日目は、姉と母、義兄さんのお母さんと姪っ子さんと遊んでもらってボウズ大満足。ちょうど地域の盆踊り大会のようなものがあって、そこに混ぜてもらったらしい。
 おかげでわたしとダンナはのーんびり、ムスメとまったりと過ごせた。

 2日目。天気予報では100%雨とまで言われていたのが、晴れ間も見えているではないか。
 これならバーベキューもいけるだろうということで、当初の予定通りいくことに。

 まず午前中は、義兄さんのお母さん宅で親戚の子供達と遊び、近所の大きな公園へ連れて行ってもらった。ボウズはもう大はしゃぎ。お昼前になって、別行動となったら、さびしいよと離れたくない様子。
 なので、夕方からまた遊んでもらうことにして、バーベキューに連れ出す。

 川のほとりでバーベキュー。最初なかなか火が炭につかずに、お隣から分けてもらった。義兄さんが頑張って火をおこしてくれたが、灰が舞い上がってそこらじゅうに振ってくる。ムスメは灰かぶり姫に(笑)。
 さて、シンデレラは抱っこしつつ、お肉や野菜を堪能した。途中で姫が寝てくれて助かった。

 近くの川で、ボウズを遊ばせてみようかとも考えていたのだが、夜のうちに降った雨のせいで増水していて水もにごっているので、やめておくことにした。せめてバーベキューができただけでもよかったよね。

 片付け終わって、近くに温泉があるというので、入ることに。
 ムスメ、温泉初体験。あまり長い間つからせるわけにはいかないので、ささっと済ませたが、ムスメのあの、湯上りのなんともいえない満足そうな表情は写真に収めたかったよ。
 そして、オムツを車に忘れたので、戻る間、「ポニョ」みたいなおなかになったムスメも、撮りたかったなぁ。オムツの代わりにバスタオルをあてて、服の裾のボタンをとめたら、おなかがぽっこり(笑)。ムスメは「なんだこりゃ」というような不思議そうな顔をしていたよ。

 姉の家に戻って、義兄さんがボウズを連れて親戚の子のところに遊びに連れて行ってくれたので、わたし達はまたゆっくりと休憩させてもらった。

 20時半ごろに姉の家を出発し、23時半に帰宅した。
 夜の高速は、さらにすいていた。平均時速が100キロちょいだもんね。
 母はそこから奈良に帰っていった。日付が変わるころに到着したようだ。一般道もその時間はガラガラだったらしい。

 ということで、レインキッズVSてりこ大明神は、1勝1敗だった。しかし日曜日に晴れたのは大きな勝利だったなどと思いつつ、旅行を終えたのであった。