ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

たばかったな

 ムスメは、昨夜久しぶりに朝までぐっすりと寝てくれた。3ヶ月のころに、何度か寝てから、実に半年振り(笑)。
 最近、ミルクをたっぷりと飲むようになったからだろう。離乳食もぼちぼちと量を戻してきたし。

 さて、今日は三種混合の2回目の予防接種を受けさせようと思っていたのだが、病院が臨時休診だった。今週はもうお休みだろうから、来週早々に行くことにしよう。


 お風呂上りに、お義父さんの部屋にみんなであつまってテレビを見ていた時のこと、ボウズがベッドの上で目を閉じてじぃっとしている。
「あれ、眠ったのかな?」と言いながら顔を覗き込むと、口元がぴくぴくしている。狸寝入りだ(笑)。
 きっと、目を閉じてぼーっとしていたところに、眠ったかなといわれたので寝たふりをしたのだろう。しかし笑いをこらえきれないところが可愛らしいじゃないか。

 ボウズは最近、お義父さんの部屋で寝るのがお気に入りだ。きっと、わたし達と寝ると、すぐにテレビや電気を消されてしまうから、ある程度許してもらえるじぃちゃんの部屋がいいのだろう。
 まぁ夏休みだし、いいだろうと黙認。その代わり、いくら寝るのが遅めでも朝は7時半にはちゃんと起しているのだけれどね。