ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幼稚園のお掃除

 今日はボウズの幼稚園のお掃除当番だ。明日から幼稚園が始まるので、その準備だ。
 今年は、夏は男の子の親、冬は女の子の親と決まっているらしい。わたしは暑がりなので、冬の方がよかったかもしれないが、雑巾がけとかを考えるとやっぱり夏の方がいいかな?

 そして、今日は幸いなことにそれほどかんかん照りでもなく、風も吹いていたのでそれほど暑くなかった。

 ダンナに送ってもらって幼稚園へ。時間通りについたのに、もう始まっていた。みんな熱心だなぁ。
 机や椅子、廊下や階段、靴箱などを拭いた。スモッグをかけるハンガーも拭いた。他のお母さんと「ハンガーって、家ではあんまり拭かないよねー」などといいつつ……。

 担任の先生に、また明日からよろしくお願いしますと挨拶しておいた。ボウズは夏休みの間、結構親戚の家などで好き放題やらしてもらったのでちょっとわがままになっているといえるので、また新学期の最初の方では先生に迷惑かけるんだろうなぁ。

 なんにしろ、元気に楽しく通ってくれたらいいね。
 ……明日から、午前中はちょっと楽できるな(笑)。