ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

活発になった

 今日は、ボウズはお義父さんとドライブに行った。お義父さんが京都北部の親戚のお墓参りにいくついでに、親戚の家にも寄るという。ボウズにとっては赤ちゃんの頃泊まりに行ったことのあるおばさんの家ということになる。
 昨日の朝はあまり乗り気でなかったようだが結局ノリノリで出かけていった。

 なので、今日はパパママを独占するムスメ。
 あぁ、ムスメとこうして両親ともずーっと向き合って遊ぶのって初めてかも。
 すごくのんびりまったりしてすごした。ボウズひとりの時は、彼にこうやって2人でかまっていたんだなぁ。ムスメはそういう時間がほとんどないよね。

 マットの上にゴロゴロしつつ、おもちゃなどをそのあたりにちりばめておくとムスメはずりずりと這っていく。いや、おもちゃよりもむしろ、手を出してもらっては困る日常品に手を出しに行くのだが(笑)。
 ずり這いを覚えて、急に活発になった。今までは、ごろーんと横になったり座ったままでおもちゃを手にしていることが多かったが、今日は動き回っているほうが多かった。やっぱり、新しい動きを覚えて嬉しいのだろうか。
 動きが多いので、昼寝もぐっすりだ。いつも大きな声や物音で騒ぎ立てて起こすお兄ちゃんもいないし。

 お風呂に入っている間にお義父さんから電話がかかってきて、今夜は親戚の家に泊まることになったそうだ。
 ボウズにとっては、初めての両親のいないお泊り。
 さて、夜中にホームシックにならないだろうか。