ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

三種混合2回目

 8月に入ってすぐに受けさせようと思っていた三種混合の予防接種が、ムスメの風邪だったり病院の盆休みだったり、わたしがちょっと忘れかけていたりで、今日までのびのびになってしまった。
 それでも8週間以内ではあるので、まったく大丈夫なのだが。
 忘れないうちに受けないとね。

 予約のために病院へ電話。
 ムスメの生年月日を問われたので、19年の、と言ったら「平成ですか?」と聞かれた。
 昭和19年生まれの人が三種混合の予防接種を受けることがあるのだろうかとひそかに疑問に思いつつ(笑)、はいと答えた。

 さて、連れて行こうと思ったらムスメは寝ているではないか。
 寝ている間に痛いのが終われば彼女にとってもラッキーだろうと思って連れて行ったが、やはり起きてしまった。

 病院の中をものめずらしげにきょろきょろと見て、処置室に通されると肘置きを叩いたりひっぱったりしながらご機嫌な声を出している。
 場所見知りが少なくなって来たんだなあと喜びつつ、今から痛い思いをしなければならないムスメをなでなで。

 先生がやってきて、注射。
 前回と同じで、針を刺した時は泣かないが、ワクチンが注入されると泣いた。
 寝起きだからもっと泣いたり機嫌が悪くなったりするかなと思っていたが、注射が終わったらもうけろっとしていた。よかったよかった。

 さ、今日はのんびり、涼しい部屋で過ごさせようか。週末は名古屋に遊びに行くので副反応が出ないことを祈りつつ……。