ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

10ヶ月

 今日でムスメ生誕10ヶ月だ。

 この1ヶ月の成長
ずり這い
 つい半月前までは、微妙にずりバックしかできなかったのに。
 今ではずり這いバッチリ。状況によっては、お尻を少し上げたり、手を立ててのハイハイにもなりかけている。

・足の裏ぺったん
 短時間だが、床や、わたしの足の上で足の裏をつけるようになった。すぐ泣いて足を上げてしまうし、まだまだぺったりと全部ついているわけではないけれど、ちょっと進歩

・卒乳、かもしれない
 実は、この2日間、母乳なしだ。寝るときも、わたしのシャツを握っているといいらしい。寝巻きのシャツには母乳のにおいがついているのだろう。

 様子
・離乳食をよく食べる
 もう、ボウズ顔負けの食欲だ。何でも食べるし、すごく助かるし嬉しい。

・人見知り
 大人ばかりでなく、おなじ赤ちゃんにも人見知りしている。

 さていよいよ10ヶ月になって、1歳間近という感じがしてきた。
 きっと2ヶ月なんてあっという間なんだろうなぁ。