ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

足の裏つけた

 ムスメが、わたしの足の上で跳ねるしぐさを始めたので、ちょっと抱えてみると、床にちゃんと足の裏をつけて跳ねている。
 おぉ、つい先日まで足の裏をつけようともしていなかったのに。急激な心境の変化だろうか。

 と思っていたら、すぐに泣き出して、いつものように足をぴょーんと上に上げた。
 ちょっと進歩に、パパママは大喜びであった。

 ちょっと進歩、といえば、上体が少しだけ高くなっているところでは、お尻を上げて這おうとしている。
 もしかすると、足の力がここ数日で格段に強くなったのかもしれない。這いだしたからね。

 這えば立て、立てば歩めの親心というが、いざそうなるとすごく嬉しい反面、大変だなぁとも思ってしまうのであった(笑)。