ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

教材の登場人物と同名

 午前中にアンテナの修理に来てもらった。今日も雨なんだけど、修理してくれた。
 見積もりより部品をたくさん交換したみたいだけれど、見積もり通りの金額にしてくれた。
 雨の中で作業して、さらに値引きまでしてもらって、ありがたや、ありがたや。
 実はアンテナが傾いていても、テレビ映りにさほどの支障はなかった。
 3台あるうちの1台の、ある局だけ映りが悪い、というだけだった。
 しかしこれでその問題も解決した。よかったよ。

 わたしの受け持ちの生徒さんの名前が、国語の教科書に乗っている子と同じ名前だ。
 学年が違うので本人はまだ習ってないが、後ろで「●●(名前)はどうしてこう思ったのか」とか「●●のお父さんはどう思っていたのか」とか名前が何度も聞こえてくるので、いやだよー、と言っている。まぁそうだよね(笑)。

 でも素直な子なので、わたしが「教科書の教材になるような物語に出てくる名前なんて、素敵だよ。それだけ人気がある名前ってことだよね」って言ったら照れてた。
 普段は結構いらんことしぃで、今日もわさわさと落ち着きがなくて机に頭ぶつけるような子だけど、こういうところを見ると可愛いなと思うよ。
 なんだかんだ言って、子供って自分のこと褒めてほしいし、褒められたら素直に嬉しがるんだよね。