ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

疲れが出たのか

 ボウズが朝から熱があるので学校を休ませた。
 昨夜まで元気だったのに発熱とは珍しい。5年生は皆勤賞だったから1年以上、発熱してなかったのにね。
 昼ぐらいまで38度を境にうろうろする体温だが、ボウズが比較的元気なので安心していた。
 今日は仕事だがこれなら休むこともないか、と思っていたら、出勤前にボウズの熱があがった、と言う。38度5分あって、本人が病院に行きたがったので、お義父さんに任せることにした。さすがに行く直前という時間では仕事休めないよ。

 で、保険証用意したりムスメをどうするか相談したりでバタバタして、ボウズの所に戻ったら、しくしく泣いている。
 どこか痛いのかと驚いて声をかけたら「熱高い、ぼく死にたくない」と。

 38度5分で死ぬかー!(笑)
 本人はいたって真剣なので笑えなかったが。
 死にたくないと思うほどに毎日が充実してるなら幸せってことだよね、よかったね、と付け足すと、ボウズはちょっと気分を持ち直した。

 これぐらいの発熱でべそかくほど気弱になってるなら、と仕事の合間に電話すると、元気だった(笑)。病院に行って安心したんだね。
 わたしが帰ったらもう熱は落ち着いてきていた。回復早っ! ちょっと休んで薬を飲んだら良くなるなんて、6年生に進級してから緊張してたし、疲れが出たのかもね。
 大事に至らなくてよかったよ。