ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

天気には勝てないよね

 父から電話がかかってきた。
 明日来て泊まってくのだが、思っていたより時間が早かった。そして帰るのが遅くなった。
 というのも、元々、夕方ごろこっちに来るよ、と聞いていたのに電車の時間を聞いてみたら13時前には到着するそうだ。どこが夕方だ、思いっきり昼じゃないか(笑)。
 さらに、こちらに来る目的が、花見を兼ねた同窓会なのだが、天気が怪しいので花見が中止になって夕方の食事会だけになったそうだ。

 子供達は大喜びだが、さて困ったのは日曜日だ。
 昼から花見の予定だったので父は朝にはうちを出て大阪に行く予定だったが、時間が空いてしまった。
 こちらは朝から子ども会の歓送迎会がある。

 そこで考えた。いっそ父に歓送迎会に来てもらうのがいいかもしれない。
 もちろんボーリングなどはなしで、後ろについていてもらって子供達を見てもらうのだ。自分とこの子はもちろん、他の子達が勝手にどこかに行ってしまう、などというトラブルを防ぐことができる。
 父はその案を快諾した。

 予定とは随分違ってきたけど、まぁ天気には勝てないよね、ということで。