ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大したことなくてよかった

 今日は近所のAちゃんが遊びに来ていた。
 途中からAちゃんの弟君も加わってドタバタやっている。
 あんまり走り回らないように、ドアとかは勢いよくしめたら危ないし、壊れちゃうかもしれないから、と軽く注意はしていたが、そこはやはりやんちゃざかりの子達だ。少し経ったらまたバタバタ。

 帰る時間近くに、弟君がトイレに走り込んで、ドアにかかとをぶつけて大泣きした。
 打ったのと、ドアでこすれたのだろう、薄皮がめくれていた。
 とりあえず冷やして、ばんそうこうを貼って、抱っこして家へ送り届けた。
 靴なしだと歩けるんだけど、かかとの怪我だから靴を履いたら痛いんだよね。

 お友達のお母さんにお詫びしたら、かえってすみませんと逆に謝られてしまった。
 もうちょっとしっかり見てあげとくべきだったか。
 今回は軽いけがで済んだけれど、大怪我になったら困るもんね。