ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観と役員選出

 今日は授業参観と懇談会だ。
 しかしPTA役員としての仕事があるので、早めに行かないといけないし、懇談会は出られない。
 あんまり仕事ないって話だし、それなら懇談会出たいなぁ。

 午前中はスクールカウンセリングで学校に行った。
 今回からはボウズだけでなくムスメの話もしたりして、お世話になっている。
 わたしのアトピーが酷くなった相談までしてしまった(笑)。
 多分ストレスなんだろうなー。
 でも前回みたいに、疲れてませんか? とは言われなかったので大丈夫だろう。

 学校を出てから買い物に寄って、一旦帰宅して昼食をとった。
 ちょっと休憩して、また学校へ。
 間にあうように出たはずなのにちょっと遅れてしまった。もう少し余裕を持って出ないといけないなぁ。

 今日のお仕事は学級委員選出の結果を見守ること。
 それだけで、何もないと聞いていたのだが。
 確かに事前準備は何もしなくてよかったんだけど。

 参観の時間になったので、ムスメの教室へ。
 わたしがいる間にムスメが当てられて発表していた。緊張のせいですっごく小さい声だったけど、発表できてよかったね。
 次はボウズのところへ。1年生を見た後で5年生のところに行くと、児童達でっかいわ(笑)。
 こちらも、わたしが見ている間にボウズが発表したのはいいんだけど、まるでわたしがいつもガミガミ言ってるかのような発表をされて他のお母さん達に笑われてしまった。はずかしっ。

 授業が終わって控室で待機する。
 ただ待ってるだけ、と思っていたら、順々に決まって行く役員に渡す手紙を入れる封筒のあて名書きという仕事を仰せつかった。
 1時間ちょっとで役員選出が無事終了してお役御免となった。
 念のため教室に行ってみたけど、やっぱり懇談会は終わっていた。
 1年生の教室には、まだ先生が残ってらしたので、少しだけお話ししてきた。
 ムスメ、頑張ってるみたいだ。
 その分、家では相変わらずヒステリーだけどね(笑)。

 来週以降、役員関係の会議がたくさんある。日時を間違えないようにしないとね。