ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

入学式

 今日はムスメの入学式だ。
 ダンナを除く家族全員で学校に向かう。
 桜も結構残ってて、いい感じだった。

 ムスメのクラスを確認して、ムスメは6年生に連れられて教室に行った。
 ムスメとボウズのクラスが違うので、運動会ではどっちかが勝ってどっちかが負けるんだなぁ。なんてことをもう入学式で考えてしまった(笑)。心情的には負けっぱなしのボウズのクラスが勝てばいいのにね。

 ムスメが行ってしまうと、両親とお義父さんは体育館へ。わたしは来賓者控室へ。
 集合時間より結構早かったからわたしが一番だった。最初はのんびりまってたけれど、ぞくぞくとやってくるお歴々のみなさまにビビって(笑)、わたしはここにいていいのだろうかと縮こまってしまった。

 さて、時間が来て入場。もう在校生と保護者達は座ってて、来賓入場でこっち振り返ってるよ。ひぇ~。前の人に倣えで、お辞儀して入場だ。

 来賓席に着席したらすぐに新入生が入場してきた。
 ムスメ、緊張してるよ。わたしも緊張してるけど。
 あぁ、保護者席でお気楽に列席したかった。

 ボウズの時と違って、式次第の新入生の名前はひらがなだったのだが、結構難読さんだろうなぁというひびきの名前がたくさん。
 そして自分の小説のキャラクターと同じ名前を見つけてニヤニヤしてしまうのである。

 式は粛々とすすんで、来賓紹介になった。これも前に倣えで名前を呼ばれたらお辞儀をしておめでとうございますと一言。
 自分のムスメがいるのにおめでとうと言うのもなんだか変な気分だけれど。

 式が終わって来賓者控室に戻って、ちょっと話をしてわたしは1年生の教室に行った。
 後から入って目立つの嫌だなぁと思っていたら、もうみなさんすでに教科書やノートなどに名前を書きまくってて、誰かが後から来ても全然気にしない状態だったよ。

 しかし途中から入ると、作業が判らないよー。
 前の席のお母さんに聞いてわたしも名前書きに参加だ。

 そんなこんなで、ばたばたの入学式が終わった。
 ムスメは緊張してたけど、結構まわりもしっかり見てたようで、あれこれ報告してくれた。
 楽しい学校生活になるといいね。

 夜に、明日の用意を一緒にしたが、ランリックすごく重い。こりゃ明日ムスメは苦労しそうだね。
 頑張れムスメ。お兄ちゃんがついてるぞ。

 あ、来賓になってよかった事は、紅白まんじゅうがいただけたことかな(笑)。
 ダンナと仲良く半分こして、ムスメの入学を祝いながら美味しくいただきましたとさ。