ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初めての集団登校

 朝、とっても重いランリックを背負ったムスメを見かねて、ボウズがランリックを持ってあげてた。
 こんなに重いものを毎日軽々と持って行けるなんてお兄ちゃんすごい、と、同じ立場に立ってようやくお兄ちゃんの偉大さを実感できたみたいだ。

 今日からムスメも登校班に加わって集団登校だ。
 わたしは明日まで交通指導で立ちんぼで、子供達の通学の様子が見られる。
 今日は集合が少し遅くて、ムスメが卒園した幼稚園のバスが丁度ムスメ達の近くを通り過ぎて行った。
 ムスメ、嬉しそうに手を振っていた。よかったね。

 今週は午前中で帰ってくるのだが、やはり学校で相当緊張しているのだろう。たっぷり昼寝した。
 そして学校でおりこうさんにしている分、反動で家では生意気で、すぐにキーキー言う。ま、しばらくは大目に見てあげようか。

 学校はそんなに好きではないみたいなことを言ってるが、明日の用意をするときは楽しそうだ。
 全体的には、本人が言うように好きではないのだろうが、こまごまとした楽しみは見つけているようだ。うん、それでいいと思うよ。