ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯科検診

 今日は子供達の歯科検診だ。
 子供達はとっても緊張している。が、わたしも緊張してるんだよ。
 虫歯ができやすい体質というものもあるが、特にムスメはしっかり磨いているつもりでも虫歯がぽこぽこっと増えてしまう。
 虫歯増えてますね、とか言われたらなんだか管理不行き届きの烙印を押された気分になるんだよ。

 二人を連れて歯医者さんへ。
 まずはムスメを見てもらった。新たに虫歯発見ということはなくてほっと一安心。
 さて、幼稚園の頃から、進行止めを塗ってある奥歯の虫歯だが、そろそろ小学校に上がったので治療する? と先生に聞かれた。
 最初は戸惑ってたムスメだけれど、意を決して、うん、とうなずいた。
 よしよし。もしもきちんと治療することができたら、よかったポイントだ。
 ちょっと痛かったらしいけど、きちんと口を開けて治療されたよ。

 隣の診察室から、ムスメと同じくらいの女の子の「こわいー!」「いやー」と絶叫が聞こえてきてて、結局治療はされなかったようだった。
 ムスメ、頑張ったよ。

 今度はボウズの番だ。
 虫歯はなかったが歯石がついていたので除去してもらう。フッ素も塗布してもらった。
 ボウズは半年後だ。
 ムスメはまだ虫歯が数本あるので、しばらく治療で通うことになる。

 この調子で虫歯を全部治療できたら、すっきりだよ。