ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

講師採用面接

今日は塾講師の面接だった。
夕方のお約束だったが、道に迷ってはいけないと思って早めに出た。
塾の最寄り駅から塾までの道のりで少し迷ってしまったが、携帯の地図を使ったらすぐにたどり着くことができた。文明の利器万歳!

約束の時間の10分前に着いたら、誰もいなかった(笑)。
しばらく待ったらいらっしゃったので、早速面接、と思ったら、テストだった!
小学校の算数と、中学校の数学(方程式)と、英語。
30分で、と渡されたけど、なんか分量多いし、わたし元々中学の数学は教えられませんけどっ、とわたわたしつつ解いていく。
小学校の算数はどうにかなったが、方程式はややこしかったので後回しだ。
英語も、あれこれどうだっけ? というのもあったがどうにかこうにか頑張っていると、室長が様子を見にやって来て一言。
「あ、すみません。このバツ印のところはやらなくて結構です。すみません言うの忘れてました」
うひょー(笑)。どうりで多いと思ったよ。

テストが終わってアンケートを書いて、面接だった。
志望動機や講師を目指す理由、勤務条件などを聞かれた。
実はもう1校、家の近所の塾からも面接のお話を頂いているので、そのお話もしておいた。

テストはどうだったか判らないが、面接では結構好感触だった。
来ていただきたい、というお言葉もいただけて、嬉しかった。
これでテストがボロボロでなければ……(笑)。

金曜日の面接の結果を待ってくださるとのことなので、ありがたい。
遠くてもここなら務めさせていただきたいと思う教室だった。

家に帰ったら子供達がいつもの2倍増しで甘えてきた。
今まで子供達が帰宅したらわたしがいるのが当たり前だったからねー。
わたしも、働きに出る意識を持つと子供達との関わりがどれだけありがたいものなのか、嬉しいものなのかを再認識できた。
どこでどれだけ働くことになるのかまだ分からないけれど、わたしにとっても家族にとっても、いい具合になればいいなと思う。

そして寝る前にメールチェックをしたら、なんと採用の通知が届いていた!
早っ!
うわー、もうここでいいよ、とか思ったり(笑)。
でも金曜日の結果を待ってくださるので、せっかくなので待っていただこうと思う。
やっぱり、どっちの方が働きがいがあるか、自分の目で見たいからね。