ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

宿題したい

朝、ボウズがおかずがないから冷凍食品を出して食べていい? と聞いてきた。
それはお弁当のおかずだから駄目、といいつつも、おかずがないなんておかしいなと思っていた。
そしてみんなが出て行ったあと、台所にぽつんと残る焼き鮭のお皿が。
これが目に入らなかったのか?

学校から帰って来たボウズに指摘すると、パパが食べると思って残していた、と。
パパはパン食べてたってば。
どうせ遠慮するなら冷凍食品の方を遠慮してくれ(笑)。

友達のところに遊びに行って、帰って来てから宿題を始めたボウズが、突然涙声になった。
どうやら宿題のプリントを学校に忘れてきたらしい。
もう少し時間が早ければ取りに行けるが、もう外は暗いし駄目、と言うと、「宿題したいよー」と泣きだした。

宿題したくないと泣く子は多いだろうが宿題したいと泣く子は珍しいんじゃないか、と思ってみたり。
話を聞くと、一定期間、宿題を忘れずにやっていくと先生手作りの賞状がもらえるそうだ。それが細かったんだって。
こんなことなら友達と遊ぶんじゃなかったと嘆くボウズだが、友達と遊ぶのも大事なので、とりあえず家に帰ってきたら学校に忘れ物がないかチェックしてから遊びに行くといいよ、とアドバイスしておいた。
また明日から頑張るといいよ。