ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ちょっとルーズになってきた

ボウズがゲームの時間をごまかしたり、こちらの目を盗んでこっそりやっていることが増えてきた。
色々頑張ってるし、少しぐらいならまぁ目をつぶってもいいか、と思ってたら増長してきたようだ(笑)。
今朝も、毛布に潜って中で3DSをいじっているので、取りあげた。

そうしたらいじけたのか、いつもは元気よく行ってきますと挨拶をして登校するのに、今日は無言で出て行った。
叱られても挨拶はしていたのに、よっぽどこたえたのかな。

でも、元気よく帰ってきたからほっとした。
学校楽しかった? と聞いたらうなずいた。
嫌な気分を引きずったままじゃなくてよかった。
ボウズも、今朝はごめんね、だって。

わたしもよく、朝に親とけんかして家を出て、帰ってから謝ってたっけなー。
お互い忘れてて、ケロってしてることもあったけど、親の方はもしかして口にしないだけで、ずっと気にしてたのかもしれないな。
親になって初めてわかる親心。