ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

寒くなるとやってくる

夜中に、胸が急に痛くなって目が覚めた。
あぁ、寒くなったらやってくるアイツか。
こんなタイトルの掌編書いたっけな。小説の方はぜんそくなのだけれど、わたしの場合は肋間神経痛なのだ。
朝も目が覚めてすぐずきんずきんする。まぁ、あったかくして大人しくしておけば大丈夫なのだけれど。
多分、塾の面接で緊張したのも原因の一つだろうなぁ。緊張しても出てくるし。

天気予報では、今夜からしばらくとても寒いらしい。
風邪やインフルエンザにならないよう気をつけないと。

ボウズは依然として料理に興味がある。
毎朝、自分の分の卵焼きを作っている。
うまくなったなぁと褒められたそばから、皿に移すのにこぼして叱られてるけど(笑)。

夜に、味噌汁を作っていたら、灰汁をとりたいといいだしたので、まずは手本を見せてから任せてみる。
うん、なかなかいい手つきだ。さすが最近料理してるだけのことはあるね。
男だからって料理しないのはおかしいから、なんていっちょまえなことも言ってるよ(笑)。
本当に、楽しいことに対してはすごく熱心だよね。いいことだ。