ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

誕生日に精米づくし

ボウズの風邪が家族に蔓延中。
わたしもちょっと風邪気味で、なんとか症状が重くならないように保っている。

今日は誕生日だし、あったかくしてのんびりしてよう、と思っていたのだが、母から電話があって、玄米を精米することになった。
この作業が結構大変なのだ。
一度に精米できるのは5カップで、5分ほどかかる。
5分ごとに玄米と精米を入れ替えて、2、3度に1度は容器にたまったぬかを取らないといけない。
ずーっと張り付くには精米中手持無沙汰だし、何かをしながらだと5分は短い。

3時間ほど頑張ったら体が冷えちゃって、腰も痛くなるし疲れちゃったよ。
まぁしかしいつも世話になってる母の頼みだしむげにはできないのだ。
夕方からボウズにもバイトしてもらった。
精米5回でよかったポイント1点だ。
10回ほどやってもらって2点あげたら、丁度ゲームできるようになってボウズも喜んでた。
まさに一石二鳥だね。

夜はダンナがケーキを買ってきてくれて、みんなでお祝いしてくれた。
伊勢丹のケーキ美味しかったよー♪