ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

衣替え+古着処分

本当は先週にやろうと思っていた衣替えをした。
今頃? じゃあ今まで夏服? というとそうでもなくて、半袖をしまわないまま長袖シャツなどを出してきていたといった感じで、収納ケースがカオスなことになっていた(笑)。

まずは子供達の控え収納ケースから、着られるもの、もう小さくなったものを分けて、活用中の収納ケースも来年着られそうなものと処分するものをわける。
活用中のケースに冬服を入れ、控えの方に夏物を入れる。古着は12月の頭に廃品回収があるからそれまで部屋の隅っこに置いておく。
これで終了。

さてわたしの服もしなければならないが、これが結構厄介だ。というのもこの数年、きっちりと衣替えしていないからだ(笑)。一応夏物と冬物は分けておいてあるが結構曖昧になっているし、ずっと着ていない服もある。
ここは思い切って、着ていない服を処分だ、と全部の服をひっくり返す。
出るわ出るわ、古着の山。
もう色あせしてるのとか汗じみがついてるものとかを一斉処分だ。
20年近く前からの服もあったり(笑)。

おかげで収納ケースがとってもすっきりした。
やっぱり毎年ちゃんとやらないとね(笑)。