ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

進級式

今日はムスメの進級式だ。
10時からなので9時半に出れば自転車でも間にあうなと思っていたら、お義父さんが車を出してくれた。

幼稚園に行くとムスメは嬉しそうだが緊張している。新しいクラスの教室はすぐに見つけたが、靴箱とハンガーかけ、ロッカーの名前を見つけるのはちょっと苦労した。家では名前を読めるし書けるのにやっぱり緊張してるからかな。

ホールに移動して進級式。わたしは一人で行ったので椅子取りができずに立ち見。しかもムスメの列と離れていたので全然見えなかった(笑)。
式の後は教室に帰って先生からの説明があって、今日は解散。思っていたよりも早く終わった。
ムスメ、途端に解放感たっぷりで遊び始めた(笑)。

去年の入園式では緊張のあまり固まって、先生のそばを離れずに半べそだったのに、今年は緊張しているとはいえ、先生の言うことも聞けてたしお返事もしっかりしていた。1年経って成長したんだなぁ。
1年間、年中さんで楽しめるといいよね。