ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

明日は行けそう/授業参観と懇談会

ムスメ、朝から平熱で、体の中から来る熱さもない。どうやら快方一直線で間違いないようだ。
よかった~。
インフルエンザの検査はしなかったけれど、念のため今日も幼稚園はお休みさせた。
昼と夕方に検温したがどちらも平熱で、ムスメも元気。
お昼寝は長かったけれど、それで体力回復を図ってるんだね、きっと。
明日から登園できそうでよかった。いきなり午後保育始まってるけど(笑)。また13時半帰りだから大丈夫かな。

さて、安心してボウズの授業参観に行ってきた。
今日は算数の授業で、九九の理屈についてだった。
かけられる数とかける数を間違っては、答えがあっていても正解にはならない、という感じで、文章問題のどちらがかける数で、どちらがかけられる数なのかを細かく教えられていた。
ボウズ、当てられて張り切って答えていた。こういう理屈は大得意だもんね。
しかし、子供の言葉足らずの説明を、意味を汲み取って理解してくれる大人なら、ほうほうなるほど、とうなずくところだが、同級生達は「今の説明で判りましたか?」と先生に言われて「……(うーん)」という感じだった(笑)。なかなかうまく考えて説明してくれてたのにね、と先生がフォローしてくれたら、後ろで参観している大人達が一斉にうなずいたのが面白かった。

参観が終わると、懇談会だ。
まず学級委員などの役員決め。高学年で当たると何かと仕事が多いと聞いているし、確実に子ども会では会長などが回ってくるので、何もない今年のうちにやってしまえ、と立候補してきた。
学級委員の中でも分担が別れていて、わたしは「生活」という部門に立候補したのだが、なかなか仕事が多そうだった(笑)。まぁいいや、給食の試食会とか楽しげなお仕事もあるし。

担任の先生、この前電話した時は若い男の先生だと思っていたけれど、結構なお歳だった。電話のお声が若いのね(笑)。
結構しっかりとしていて、想像力も豊かそうで、字も絵もうまい。
頼もしそうだ。しっかり鍛えられるといいよ、ボウズ。