ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

さすがにそれはダメでしょ

今日はボウズの始業式だ。
朝8時半に登校、と書かれてあるから8時20分くらいに出ればいいのか、とボウズは考えていたが8時半っていつもと変わらないからいつもと同じ登校時間なんじゃないの? そういってもボウズはぎりぎりまで家にいたいみたいだった。
で、ムスメのお見送りに出たら、やはり小学生が集団登校しているではないか。
ボウズに「みんな登校してるよ」と声かけたら急いで出て行った。今は登校班に誰もいないから迷惑かけなくてよかったね(笑)。

クラス分けで、今年も好きな子と一緒になれたらしい。よかったね。
2年の後半でよく遊んでた子達とも一緒だったみたいだけれど、この子らがちょっと曲者。

今日も遊びに来たのだけれど、ムスメが昼寝中だから静かにしてねと言っても騒ぐし、外に出なさいと言ったら、庭でやりたい放題だし。
ボウズは一生懸命止めてくれたっぽいけど、庭は掘り返すわ、畑に勝手に水をまくわ。
挙句に、ムスメのスコップを壊したのに謝らなかったらしい。

物はいつか壊れるものだし、やんちゃな年頃なので仕方ないところはあるが、人の家の物を壊しておいて謝らないのはいただけない。
連絡帳で先生に報告を、と思って書き始めたが事情の説明が長くなるので、直接電話をしてみた。

年度当初からクレーマーっぽくなっちゃったかな。
でもやっぱり言っておいた方がいいと思うんだよね。