ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

久しぶりの登園/歯科検診と難儀な宿題

ムスメは全快した模様。しかし休み癖がついたようで、なかなか布団から出てこない。
なので、先週末に買っておいた新しい靴を見せたら、がばっと起き上がった。可愛いもの好きはこういうところが助かる。
元気よく登園して行った。今日から午後保育が始まるから大丈夫かな、と思っていたが呼び出しの電話はかからずに無事、園バスで帰ってきた。
しかし、やはり疲れたのだろう。ふらふらで、家に帰って着替えたら3分で昼寝した。
少しずつ生活リズムと体力を取り戻せばいいよ。

夕方からボウズと歯科検診に出かける。
虫歯もなく、無事フッ素も塗布できた。
しかし、偉かったなぁとほめたのもつかの間、苦手な宿題で詰まって大泣きした。
辞書で言葉を調べて意味を書くのだが、まだ五十音が曖昧なのでうまく辞書が引けないのだ。
辞書の最初のページに五十音表があるからそれを見てやるように言うと、ようやく軌道に乗り始める。
といっても1問やるのに調べるのと書くので10分かかってるんだけど。
そのペースだと20問やるのに200分だよ。あと算数プリントもあるのに現在(20時40分)まだ国語の半分ちょっと。
さてどこまでできるのやら。