ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

宿題頑張って、発熱

昨日、ボウズの宿題で、辞書を使って単語の意味を調べるというものがあった。
問題数が多くて、これは3年生になりたてで辞書になじみがなければ無理じゃないか? という量。しかもボウズは歯医者に行ったので宿題を始めるのが遅かった。
そして例のごとく、難しいできないと泣きが入って1時間タイムロス。
辞書のひきかたが判ってきて、何とか軌道に乗ってきたが、夜も更けてきたので残りは明日の朝にする、と就寝。。

そして朝、6時前に起きて頑張ったボウズ。見事すべて調べ終えて意気揚々と登校して行った。
帰宅後、話を聞いてみたら、やはりクラスの半分くらいの子がすべてはできなかったそうだ。
ボウズ頑張って、先生に褒められて、よかったね!
根性ついてきたなぁ。負けず嫌いというか頑固なところがうまく働いてるね。

で、今日出た宿題は明日にする、とのんびりモードになったのだが。
夕方に、ちょっとふらふらする、と言いだした。検温したら38度。
あぁ、うつった。ボウズも突発やってなかったもんね。

近所の内科でムスメの発疹のことを伝えて、突発ではないのかと言ったら、え、4歳で突発とかないんじゃない? って聞かれた。でもネットではすごくまれだけど12歳まで発症例が報告されてるし、4歳なら結構報告例がある。
先生、勉強になったわぁ、ボウズくんの経過も教えてね、と(笑)。

まぁ突発にしろ、そうでないにしろ、ムスメと同じものなら3日くらいで熱が引いて、軽く発疹が出るくらいで済むだろう。
家に帰ってからは熱のわりにすこぶる元気だ。でもあんまり調子に乗ってると動けなくなっちゃうよ。