ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

何にあたったんだろう

今日からボウズも授業が始まる。新一年生を従えて登校班の班長としての務めも始まる。だが班長旗が早速見当たらないのはいかにもボウズらしい。学校に忘れたのだろう、ということで登校だ。

ムスメの園バスは4月当初とあって遅れがち。
今日はバスが近づいてきたら、中からの泣き声が聞こえてきた。きっとお母さんと離れたくないのにバスに連れ込まれたのだろうね。ボウズも結構長い間泣いてたよなぁ。それを思うとムスメは早い方だったね。4月当初でもバスが来たら泣きやんでたし。

午後、ムスメと一緒に昼寝したら、窒息する夢を見た。苦しかったが起きると何でもないので、何かの暗示かなと思いつつ過ごす。
しかし夜になって判った。
まず夕方に腕に発疹が出てきたのだ。最初は服に虫でもついててやられたかなと思っていたが、虫の噛み口がないし、お風呂に入ってご飯を食べると悪化したし、じんましんだろうということになった。窒息する夢もきっとアレルギー反応で実際に息苦しかったに違いない。
発疹はさほど増えてないけど体中むずがゆい。劇症ではないけれど長引きそうでいやだなぁ。
額の真中に大きな発疹ができて、この位置だと悟りが開けたりして、などと考えて気を紛らわせる。
明日までに引いてくれるといいけど。