ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

遠足/よかったポイント申請

今日はボウズの遠足。晴れてよかったね。
奈良公園東大寺らしい。幼稚園の年長で行ったからまだ記憶に新しいかな。大仏の鼻の穴(の柱)をくぐれるのは、小学校低学年くらいまでだろうなぁ。今回もくぐってくるといいよ。

まずはムスメが帰宅。
わたしが洗濯物を干していると手伝うというので、かごから洗濯物を取ってもらっていた。
最後にはちゃんと洗濯かごをいつもの位置に戻してくれた。
上手にお手伝いできたから、早速「よかったポイント」をあげることにした。ムスメ大喜び。
そして一言。
「ムスメちゃん、かごをちゃんとおいたから、もういっこちょうだい」
ちゃっかり追加をアピールしてるっ! お兄ちゃんがいろいろと申請しているから、真似たんだろうね。まったくよく見てるよ人の行動。
でも洗濯物を干すという一連の行為ということで、追加はあげなかったけどね。
その代わりと言っちゃなんだが、4月は1日も休まず幼稚園に行ったので、その分のポイントはあげた。

しかしいい子ちゃんだったのもここまで。
お昼寝して、わたしの布団に粗相。まぁもしかすると膀胱炎かもしれないと考えると、排泄の間隔が短いのは仕方ないか。
ムスメ、またもや大泣き。

ボウズ、遠足から帰ってきた。
やはり大仏の鼻の穴は通ってきたらしい。鹿さんとも仲良くできたようだ(笑)。
楽しかったうえに宿題がないということでご機嫌のボウズであった。