ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

連休中の日記

連休中の日記。

3日。
朝はいつもより少し遅いくらいに起きて旅支度。
9時頃に家を出て、13時頃には愛知の姉夫婦のところに到着する予定、だった。
しかし捕まりました、魔の渋滞。関西では有名な渋滞スポット、瀬田東を抜けるのに1時間半かもっとかかった。ナビの到着予想時刻が着々と遅くなっていく。
今回は名神ではなくて新名神から湾岸道路を通るコース。瀬田東を抜けるとほぼ渋滞に捕まることなく進んだ。
渋滞のトンネル内で車のルーフを開けて、大音響の音楽をまき散らしながら助手席から上半身をのぞかせるアフォとかもいた。いやぁ、やっぱり世の中いろんなヤツがいるよね(笑)。

姉宅には15時前に到着。
子供達は早速姉夫婦に遊んでもらっている。ダンナとわたしは部屋で昼寝(笑)。ダンナは運転疲れだし、わたしは道中から(多分)片頭痛に見舞われていた。左の耳の上近くが不定期に、ずきん、と痛むのだ。あと、左の唇の端が神経痛みたいでずーっとぴくぴくぴくぴくしているから気になってしょうがない(笑)。

まぁそんなわたしの体調不良はさておき、夜はお義兄ちゃんの親戚達が集まってバーベキューだった。
子供達、よく食べる。見ていてほほえましかったよ。
親戚の子達、今中学生と小学校高学年なのだが、見るたびに落ち着いて、大人びてくる。
数年前は兄弟で喧嘩ばっかりしていたやんちゃくれだったのに。
ボウズも、ああやって見るたびに大人びてくるね、って言われるようになるんだろうか。

結構夜遅くまでバーベキューをしていたので、子供達は旅の疲れもあってぐっすり眠ったようだ。


4日。
ボウズ、いつもよりゆっくりと寝ていた。やはり疲れていたようだ。
姉のところからそう遠くない牧場に遊びに行こうということになり出かけたが、すごい人!
ボウズが人ごみを嫌がったのですぐに帰ることになった(笑)。それでもしっかりとアイスクリームは食べたいと主張するあたり現金なものだ。

家に戻って、ボウズはお義兄ちゃんと近所の公園に遊びに行った。
昼前に帰ってきたけど、暑い中はしゃいでたから鼻血が出ちゃった。この時期からこれか。真夏はどうなるんだ? 困ったものだね。

昼食後、少し休憩して、姉を連れて今度は奈良へ向かう。
車が6台くらい絡んだ事故の後を目撃したが、それ以外はさほど渋滞に巻き込まれることなく実家に到着。
ほぼ移動ばかりの1日だった。


5日。
午前中はのんびりモード。さすがに子供達もちょっと疲れが出てきたか、あまり出かけたいとは言わなかった。
お昼を食べてから、いつものようにイオンへ。
たっぷり遊んだけど、やっぱりいつもより少しだけペースダウンだったかも。

夕方に、父が山口から帰ってきた。
夕食は近所のイタリアンへ。
いつもと雰囲気が違うので子供達はちゃんと場の空気を読んで大人しくしていたよ。
たくさん料理を取ってみんなで分けあって食べた。野菜が新鮮だし、チーズも美味しいし、すごく堪能したよ~。子供達はピザがお気に入りだった。

実家に戻って、お風呂を頂いて帰宅することに。
子供達、もうちょっといたい、と寂しそう。
明日学校や幼稚園がなければもう1泊できたのにね~。

なんだかんだと移動の多い日々だったけど楽しかった。
ダンナ、運転お疲れ様。