ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

幼稚園のサクランボ/嫌いな子、好きな子

最近、幼稚園でのことを尋ねるとうさぎさん以外のことも少しずつ話すようになってきたムスメ。
今日は幼稚園で育てていたサクランボが実ったので給食に出たそうだ。
先生がつんできたこと、たねがちょっと(きっと小さな種だったのだろうね)あったことなんかを話してくれた。
でもおいしかった? って聞いてもうなずかないんだよね(笑)。酸っぱかったのかな?
お兄ちゃんに、幼稚園のお友達の名前を教えたらしい。多分向かいに座ってる男の子だろうなぁ。結構ムスメに話しかけてたし。
だんだん社交性が身についてきたみたいでよかった。
トイレも、小さいのは完璧にできるようになった。うちのトイレなら一人で最初から最後までできる。すごい急激な進歩だね。

ボウズの方は、今までは誰とでも屈託なく仲良くなってたのが、「好み」がでてくるようになった。
いわく、今となりの席の女の子は嫌いなんだって。どうして? と聞いたら、なんとなく、だって。これという理由はないけどなんとなく気に入らない、って感じだね。
好きな子もいるらしく、その子のどこが好き? って聞いたら、かわいいから、と。面食いめ(笑)。
どんな子だろう。次の授業参観が楽しみだ。