ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

A&C東京オフ会

昨日の日記です。オフ会レポート、と言うには至らないようなものだけれど。

今日がダンナ出勤でなければ家族で東京にお邪魔していたかもしれないものを、と思いつつ、9時半ごろ、印玄さんと出発。
ダンナがいないので駅までまた歩くことに。のんびりとお話ししつつ駅へ。
電車を待っているとボウズから電話がかかってきた。ボウズは今日、一人でわたしの実家に泊まりに行くので、ばぁばがお迎えに行ったのだが、ムスメも一緒に行きたいと泣いたそうだ。わたしが出る時には、ムスメはお留守番だよと言っても普通にうなずいてたのに、いざおいて行かれるとなったら寂しくなったんだろうね。

さて、そんなハプニングもあったが京都駅目指して電車に乗る。
わたしが記憶している京都行きの電車の混み具合よりも、若干すいていた。土曜日の朝はもっとたくさん乗っていたと思うのに。
印玄さんから衝撃の話(笑)を聞きつつ、京都駅へ。
新幹線の切符を買って、30分ほどあったので昼食のお弁当と、幹事さん達へのお土産を購入。新幹線初体験という印玄さん。おぉ、初物にご一緒するのがわたしですみませんね~(笑)。
なぜか座席が3人掛けの窓側と通路側だったが、誰もいないので隣同士で座ることにした。真ん中の人が来たら代わってもらうよう頼もうと思っていたが、結局品川まで空席のまま。なぜ1つ離したのだみどりの窓口の職員よ。マニュアルで窓側、通路側、真ん中の順で取るように書いてるのかもしれない、などと思いつつ、2人分まとめて買ってるのにそりゃないでしょ。
ま、A&Cオフ会に向かってるから、座席がAとCは縁起がいいということで。

新幹線が発射すると早速お弁当。オフ会に軽食が出るというので早めに食べることにした。
名古屋までの40分で食べ終わる。
そしてなぜか話すこともあまりなく(笑)、うとうとしたりもして、品川に到着。
山手線に乗り換えて新宿へ。時間に余裕がある行程でよかった。

しばらく待つと、幹事のミクたんが迎えに来てくれて、皆との待ち合わせ場所へと連れて行ってもらった。
ミクたんお手製の「Club A&C」ボードをハコちゃんが掲げる中、続々と集まってくる参加者のみなさん。
今回は初対面の方が半分近くいらっしゃってちょっとドキドキだったけれど、みんなすぐに打ち解けて話していた。
お店に移って、自己紹介と乾杯でオフ会開始。
人前で話すのって、大学職員時代に慣れているはずなのにやっぱり緊張するよね~。

オフ会お決まりの猫耳祭りは、やはりこうとさんが主役(笑)。愛されてるよねっ♪
ハコちゃんも、つけたまま席を立って、店の人にチラ見されたらしいけど。
創作関係のオフ会のはずが、なんだか創作関係OBのオフ会みたいだ、なんて発言もあったりしたけど(笑)、やっぱり創作関係の話になると盛り上がるんだよね。

わたしが子供達を連れてくるものだと期待されていた猶さんとひーらぎさんには、期待外れですみません。
「1年のうちの360日くらい(子供を)貸してほしい」と、ご自分のキャラのシュオルさんと同じことをおっしゃるひーらぎさんに、笑いつつも思わず「絶対3日で音を上げますよ」と冷静に返してしまった(笑)。今度リカルドに同じ台詞言わせようかな。
次回は連れていきたいな。子供達もみんなになつくだろうな~。そしてはしゃぎすぎて迷惑かけるに違いない(笑)。

さて、3時間近く歓談した後は一旦解散となって二次会へ。
わたしは当初、そこでお別れするはずだったけれど、カラオケに行くというので思わずちょっとだけと顔を出してきた。
J-POPあり、シャウト系あり、邦楽と洋楽が飛び交う選曲。
わたしは、ひーらぎさんが「レッシュのイメージソングを」とおっしゃったのでB’zの「F・E・A・R」を久しぶりに歌ってみた。歌うの久しぶりだからうまく声出ないところもあったり。
次にのーさんが「『地上の星』を一緒に歌いましょう」とお誘いくださったのでご一緒させていただいた。みんなも歌ってたので大合唱になったけどね。プロジェクトX(笑)。
あと、照子のイメージソングの「君と約束した優しいあの場所まで」を歌って、時間切れ。というか時間オーバー(笑)。
ミクたんに新宿駅まで送っていただいて、帰途についた。

品川駅でトイレを探すのに手間取って夕食を買えず、新幹線の中でもうたたねして結局夕食は食べれなかったけど(笑)、23時前に帰宅した。
とっても楽しかった~。
幹事のミクたん、副幹事のハコちゃん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
参加者の皆様、お会いできてうれしかったです。
またぜひお会いいたしましょう。

……京都オフ会もまたやろうかな。