ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

保育参観

今日はムスメの保育参観だった。
朝、検尿の尿を取らねばならないのに、ムスメ、オムツにしてしまった。
朝一で「今する?」と聞いてもまだ出ないというから油断してたよ。やっぱり無理矢理にでもすればよかった。
水気を多く取らせて先に支度した。
家を出る直前で再トライ。成功。やれやれ。

自転車はやはりタイヤのゴムが駄目なようで空気が抜けている。雨も降っているので帰りはお義父さんに迎えに来てもらうことにして、行きは歩いて行った。これが思ったより時間を取られてしまって園長先生のお話には少し間にあわなかったけれど参観には間にあってよかった。
ムスメ、ちゃぁんと猫かぶってる(笑)。家での声の3割くらいしか出てないよ。
それでも、先生の話はしっかり聞いて、お手本もきちんと見て、上手に制作してた。
すごくマイペースで、のんびりだったけど。ムスメにしたら一生懸命手早くしているつもりなんだろうなぁ。
とってもたくましく見えたよ♪ 成長してるなぁ。感動の参観だった。

今日は参観が終わったらそのまま一緒に帰る。
お義父さんに電話して、待っている間に夏服の採寸と申し込み。
ボウズのお下がりの帽子とブラウスがあるので、買うのはスカートだけ。
冬服のスカートのMは結構だぶだぶなのに、夏服はSをあわせてみたら結構きっちりだった。なのでやはり夏服もMを買うことにした。同じメーカーだからサイズに差異はないはずなんだけどなぁ。ムスメ、でかくなった?(笑)
迎えに来てもらった車の中では、ムスメはもう家モードで元気いっぱいだった。
お疲れ様、ムスメ。幼稚園での様子が見れて嬉しかったよ。