ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

だから前から言ってたでしょ/よかったムスメちゃん

今日はボウズの通級指導教室。
ボウズ、やってきて開口一番「おかあさん、なふだかってきて」。
名札を随分前になくしていて、わたしが何度も「先生に名札どうすればいいのか聞いてきて」と言っているのに全然言うことを聞かなかったボウズ。
しかし明日は春の課外授業、つまり遠足で、校外に出るので絶対に名札が必要なのだ。
だ~か~ら~。前からどうすればいいのか聞いてこいって言ってただろうがぁ! 今日は買い物もう行かないんだよっ!
まぁしかし、名札がなければ校外学習に行けないと言われては買うしかない。雨が上がっていたのがせめてもの救いだ。

ムスメが、ひとりでトイレに行った。トイレの電気をつけるのに台を廊下に持って行ってスイッチを入れて、補助便座をセットして、用を足して、トイレットペーパーを出して拭いて、電気をちゃんと消して、パンツとズボンを履けた。
すごいじゃない♪ 今まではついて行って何かしら手伝ってたのに、ついて行ったお義父さんに「おじぃちゃんはこなくていいよ」って言ったんだって。
しかしおっきい方が失敗。ムスメ大泣きした。悔しかったらしい。
今まではパンツやオムツの中にしてしまっても黙ってたり、別に悪びれた様子もなかったのに、なんて進歩だろうか。
ダンナと相談して、「よかったムスメちゃん」を作ることにした。
まだゲームをさせる気はないので、10個たまったらチョコレートを買ってあげることになった。ムスメもそう希望したしね~。
おしっこ大成功だったので、早速1個あげた。ムスメ大喜びだよ。これでいろんなことにより張り合いが出るね。

きっとムスメの中で、ボウズへの対抗心がいい具合に芽生えてきたのだろう。
いつも「お兄ちゃんは偉いんだよ。いろんなことが一人でできるんだよ」とムスメに言っているからだろう。お兄ちゃんと同じことができたら偉いんだ。お兄ちゃんと対等なんだ、と思っているのかもしれないね。
やっぱり兄弟がいるって、こういうところでいい刺激になるね。

ムスメの病院は、土曜日に内科に行くことにした。眼科は月~金なので幼稚園を休まないといけないな。
治療(矯正)に時間がかかるなら、いっそわたしが通ってる実家近くの眼科に通うかな。あそこなら土曜日もやってるしね。