ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

今日はボウズの授業参観日。
昨夜は早めに寝て、準備ばっちり、のはずが。
朝にも安定剤を飲んだのがいけなかった。
ちょっとだけ、のつもりで横になって、気がつけば13時半。慌てて学校に走ったよ。
こういう時、学校まで3分程の距離って助かるよね~。

今日の授業は算数。長さの授業だった。
ミリメートル、センチメートルについて説明があって、定規の使い方も教えられていた。
ボウズ、今日も積極的に手を上げていたよ。

母としてはボウズの雄姿もさることながら、彼の好きな子、嫌いな子もきっちりとチェックせねば、と見てきた(笑)。
まずは隣の席の嫌いな子。なるほどお姉さん肌で、はっきりと物をいいそうな感じだ。ボウズはお姉さん好みだけど優しいタイプが好きだし。
そしてちょっと離れた席の、好きな子は、ショートカットの可愛い子。大人しい感じかなと思っていたが、ちょうど日直で、前に出て号令をかけている姿はなかなか元気だったよ。

子供達の作品も見てきた。牛乳パックやお菓子の缶などを利用して工作していたのだが、ボウズ、なかなかうまくロボットを作ってた。器用になってきたね。
町探検レポートでは、いつも行くショッピングセンターのことを書いてあったのだが、最後の一文に笑ってしまった。
「ふくをたべるところです」

服 を 食 べ る な !

服を買ったり、食べ物を食べたりするところ、と書きたかったらしい。
いやぁ、いろいろと面白い参観だった。