ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大忙しの一日

今日からムスメの幼稚園では個人懇談が始まるので、一週間ほど午前保育でムスメは帰ってくる。
今日は晴れ間ということもあって、一気に用事を片付けようと、昼前から結構忙しい日となった。
まず11時半過ぎにムスメのお迎え。すぐに昼食。
13時過ぎにアポを取った自治会長さんに会いに行くために資料の準備。

ここで小学校から電話がかかってくる。ボウズが39.4度の高熱を出しているので迎えに来てください、と。
朝まで元気だったのになぜそんな急に高熱? まさかインフルエンザ?
まぁとにかく迎えに行かねば、と小学校へ走る。
ボウズ、ふらふらよろよろ。何とか歩いて家まで帰れてよかった。

家に戻ってボウズの世話をしつつ、資料準備再開。手書き部分がちょっと雑になっちゃった(笑)。ギリギリに用意するといけないよね。
13時になったのでバザーの回覧用の資料をもって会長宅へ。
滞りなく回覧物を渡して、無事に仕事終了。

14時半からムスメの幼稚園で懇談なので、14時過ぎに家を出る。何この暑さ、という中、自転車で2キロほど走る。
時間より数分前についたけど、前の人は終わっていたみたいなので教室へ。
先生と懇談。
ムスメ、幼稚園でしっかりやっているらしい。4月の初めこそ泣いている時もあったが今ではすっかり園生活になじんでいるようだ。
年長さんで同じバスのお友達が遊びに来てくれたりということもあるらしい。ムスメ、お兄ちゃんがいるから上の子に甘え上手なんだろうな。
そして、ボーイフレンドがいることも発覚。同じクラスの男の子といつも仲良しで、手をつないでることも多いんだって。先生が「ラブラブなの?」と聞いたら二人とも「うん」って答えるんだって! どうやら見染めたのは相手の男の子の方らしい(笑)。
ママ知らなかったよっ! 将来親に黙って男の子と付き合うタイプなのかムスメよ(笑)。
保育や給食の様子もうかがったが、何ら問題なし。トイレもちゃんと行けていて、最近ではパンツをもちかえることもなくなった。園の和式のトイレでもできるようになったとか。両方できると出先で便利だね。
もう、15分があっという間だった。楽しい話ばかりでとっても気が楽だったよ。

帰りにスーパーによってお買いものして帰宅。
ボウズの検温したら、39.9度。あがってる! とにかく水分を取らせて寝かせる。
夕食の準備をして18時過ぎに病院へ。
検温したら39.4度。元に戻った。でもまだまだ高熱だけど。

今流行ってる風邪は高熱が出るタイプらしい。インフルエンザが流行っているわけではないそうなので検査はなかった。
薬をもらって帰宅。
お昼も食べてないのにボウズは夕食も一口しか食べなかった。帰り道ではお腹すいたと言ってたのに、おじやも食べられないとは……。
とにかく薬を飲ませて寝かせることにした。
夜の間に薬が効いて、少しは楽になってくれればいいのだけれど。

とまぁ、大忙しの1日だった。
最近は夜早く寝ていたのだけれど、今夜はボウズの様子見で頑張って起きていようかな。