ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

尿検査再診

3歳半検診の再診で、尿検査と視力が再びひっかかったのでそれぞれ紹介状を書いてもらっていた。
今日は小児科に行って尿検査のやり直し。
8時半ごろに、ばぁばに迎えに来てもらって、ムスメと3人で病院へ。どうせ診てもらうなら川崎病でお世話になっている先生がいいだろう、と主治医を指定。
小児科は、風邪とか病気っぽい様子の子よりも、元気な小学生、中学生が多かった。きっと春の健康診断で再診を言い渡された子なんだろうなぁ。

ムスメは、わりと大人しく待つことができた。
10時ごろ、そろそろかなぁと思っていると、前の席に座っている人が順番待ちの券を見て「10時半から11時だって」と話している。なんだ時間が書いてあるのか、とムスメの券を見てみた。

1 1 時 半 。

診察待ちの券に無情にも刻まれる、あと1時間半待ちを示す時刻。朝9時前に病院に入ってるのに、2時間半待ちがデフォとは。
しかし前の人はそれからすぐに呼ばれたので30分は早くなってくれるだろうと期待していた。
予想通り、11時頃に呼ばれた。

開口一番、先生、異常ないです、と。
3歳半検診は検査紙をつけるだけの簡易検査だが、総合病院の尿検査はちゃんと遠心分離機なんかにかけて調べてくれているはず。
いろいろと数値を書いた検査結果を頂いた。わたしはあまり詳しく見てないが、元々医療関係に勤めてた母に見てもらったら安心したようにうなずいてた。
なんだかすごくほっとしたと同時に力抜けた。
てっきり膀胱炎で、慢性になってるんじゃないか、とか、来週また来てくださいと言われるんじゃないか、オフ会どうしようかな、とか考えてたのが、あっさりと無罪放免ならぬ無病放免だったのだからね。
しかしとにかく、よかったという言葉しか出てこない。何度よかったと口に出したことか。

家に戻って、ボウズとお義父さんも乗せて回転寿司屋へ。今日は仕事のダンナごめんね。
みんなにこにこでお寿司をお腹いっぱい食べた。

午後からはほっとしたのと疲れたのもあって、ばぁばが帰ってからみんな熟睡した。
ボウズが起こしてくれなかったら夕食を作り損ねるところだったよ。

さ、あとは眼科だけ。
こちらは平日の朝に行かないと。せっかく皆勤で行ってるのにちょっと残念だけど、しっかり診てもらった方がいいもんね。眼科も軽く済めばいいな。