ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

オフ会前日

明日の東京オフ会に参加すべく、準備。
といってもわたし自身は日帰りだし特にこれと言って用意するものはないんだけど。
準備というのは印玄さんを迎える準備。
前泊で我が家にいらっしゃるのだ。

ダンナとボウズの部屋を片付けてお客様の布団を準備。
今日のお義父さんと明日の家族分の食事の準備。
ムスメのお出かけの準備。ボウズの宿題のチェックとお出かけ準備。
よしばっちり。

仕事帰りのダンナと京都駅で合流して、夕食。
子供達、道中の電車ではおおむね大人しかったよ。やっぱりボウズも成長してるよね~。食事の間はちょっとハイテンションになっちゃったけど。
ムスメは昼寝なしだったものだから、メインディッシュが終わった頃に、机に突っ伏して撃沈。
しかし、ボウズがデザートを食べたいというので注文して、それが運ばれてきた時のこと。
「おまたせいたしました。百年プリンでございます。プリンをカップからお皿に移しますので――」

が ば っ !

反応、早っ!
しっかりとデザートの時間に目覚め、ちゃっかりとみんなから頂くのであった。

さて、印玄さんとは想定していた時間より早くに合流できた。
最寄駅に到着して、ダンナは家まで車を取りに行ってくれて、わたしたちは待つ、はずだった。
しかしダンナからまさかの報告。
「車がない~」
お義父さんが出かけたらしい(笑)。そう言えば帰ってくる時間尋ねられてたなぁ。それまでに戻ればいいかと思って出かけたんだね~。
家まで1.5キロを歩くのであった。

そしてさらに、子供達が印玄さんになついてるのはいいが、じゃれすぎ。
長旅でお疲れのところ、申し訳ないです印玄さん。
ということで、先程無事に印玄さんは仮客間(笑)に解放され、子供達も就寝したのであった。

明日は東京で会いたかったみんなに会える。楽しみだな~♪